20代にもかかわらず虫歯が多い僕がついに入れ歯の危機!インプラントという歯科治療を実施する方向で現在検討中。
手術後の経過 | 歯治療日誌 | 今までの経緯 | インプラント | 虫歯予防 | 確定申告 | はじめに | Twitter投稿 | 未分類 | 
カテゴリー
スポンサー1
リコメンド
配送料無料!
電動歯ブラシ
" "

ガム デンタルフロス


薬用歯磨き粉


【医薬部外品】デンタルポリスリンス


GUM歯間ブラシ


危ない歯医者さんの見分け方


インプラント歯科医の選び方


キシリトールガム
インプラント歯科治療日記
≪2008.01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  2008.03≫
プロフィール
昔から虫歯が多かったのですが、ついに歯を抜かなくてはならないと宣告されました。。 でも、お金をかければいろいろな方法があるとのこと。 そんな歯の治療の状況を書き綴るブログです。

歯医者嫌い

Author:歯医者嫌い

カウンター
検索
 
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Twitter
リンク
QRコード
QRコード
RSSフィード
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム
「 2008年02月 」 の記事一覧
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2008.02.25 Mon
インプラントすることに最終決定
インプラントにすることに決める旨、歯科医に伝えると、
インプラントをするにあたり、「同意書」というものを書く必要があるようで、だいたい以下のような事項が書かれている書面にサインをしました。
書面の内容はだいたい以下のようなかんじでした。
□治療方法(インプラント)と治療する歯、と治療に要する金額(40万円)
□上記治療方法と料金の説明を受け、治療方針に同意すること


さらに、スケジュールは大体教えてもらっていたので、直近ですべきことを確認しました。

□まず、抜歯した部分の回復を待つ
□待っている間に、インプラントするうえで歯周病の予防等が重要になるので、ブラッシングトレーニングを必要に応じて受ける
□その後、回復情況を確認し、CTスキャンを受ける

CTスキャンは、何でも新たに設備を作成しており、そちらができれば2万ちょっと、できなければ3万弱要してしまうという説明をうけました。
(別にそこまで詳細に説明しなくてもいいのに。。なんて思いましたが、細かい説明をしてもらえると、とても信頼性はあがりますね)

そして、本日の治療は終了です。
料金は、また110円でした。

二週間後にブラッシングトレーニングをする予約をして、今日は終了です。


スポンサーサイト

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
歯治療日誌    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.24 Sun
抜糸
歯医者に行ってきました。
今回は抜歯した傷口を縫った糸を取り除くことと、傷口の回復の状況の確認、そして、ブリッジにするかインプラントにするかの最終確認をする予定です。

歯科助手の方に、痛みは無いが、糸は一部取れてしまった旨伝えました。
担当の先生は、糸が一部とれてしまったことについては、問題ないとのことでした。
そして、抜糸。まったく痛みも無いうちに、ものの30秒くらいで終わりました。
ただ、抜歯した部分は穴が開いているようで、食べ物のカスや、歯垢が残っているとのこと。よくうがいををしてほしいとのことでした。

そして、抜歯した部分をブリッジにするかインプラントにするかの最終確認をしました。
僕の中では既に決まっていたので、インプラントにする方針と伝えました。

次回、インプラントの同意書のサインと、今後の予定について話したことを書きたいと思います。


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
歯治療日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.21 Thu
糸で縫った跡が気になる
抜歯して一週間以上が過ぎました。
歯がないことにも慣れ、ご飯を食べるのもだいぶ慣れました。

ただ、やっぱり、傷口は傷むので、ついつい気になって舌で触ってしまいます。
舌で触っても痛くないのですが、傷口は糸で縫ってあり、その糸の感触を確かめたくなるのです。

それが悪かったのか、それとも正常の範囲なのか、縫った糸が一部ほどけはじめてしまっていて、これがまた気になって仕方がありません。
ご飯を食べるときも、いちいち触ってしまうようになりました。

特に痛みもないので放っておいたのですが、先日ついに糸が取れてしまいました。(危うく飲み込んでしまうところを奇跡的に気づきました)
肉に縫っているはずなので、取れるということは、どこかが切れているのかなと思って鏡を眺めるのですが、大丈夫なようです。
また、糸はいくつかに分かれているようで、そのうちの1本が取れていて、まだ、他の糸は残っているみたいです。

とりあえず、今週末抜糸の予定なので、放っておくことにしました。
次回歯医者で確認してみたいと思います。


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
歯治療日誌    Comment(31)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.19 Tue
抜歯後発熱する
抜歯して数日が過ぎましたが、まだ時々痛みます。
もらった三日分の抗生物質の薬もなくなったのですが、痛み止めの薬を飲むほど痛いわけでもありません。

そんな感じで鬱蒼とした状況が続いていたのですが、二日前、頭がだる~~く、熱を測ってみると、これまた微妙に熱がでていました。
感覚的にですが、風邪とはちょっと違うような感じで、とにかく、だる~~い感じが続きました。
きっと、女性の生理痛に近い気がします。(完全に想定です。。)

ほぼ、1日何もせずに横になっていたら、だいぶ良くなりましたが、これは、歯からきたのではないかと思っています。
とりあえず、今は無事直ったのですが、傷口からばい菌が入ることもあるようなので、気をつけようと思います。


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
歯治療日誌    Comment(27)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.14 Thu
抜歯後の確認
抜歯後は、入浴や運動、飲酒など、傷口が塞がらなくなるようなことは避ける旨、注意されていたので、そのとおりしていましたが、
夜くらいに、麻酔が切れ、抜歯前に飲んだ痛み止めのくすりも切れたのか、だんだん歯茎が熱く、痛くなってきました。
とりあえず、もらった痛み止めを飲んで、寝ることに。

翌日、抜歯後の状況を確認するために、再度歯医者へ向かいました。

とりあえず、席に座って簡単な問診を受けます。
その後、実際に診てもらって、特に問題ないとのこと。
以上、終了。

予想していましたが、本当にあっという間。

料金は110円。
これが、最低要する費用なのかなと思いました。

次は二週間後に抜歯と、いよいよインプラントでいくかどうかについての最終決定をしましょうとのこと。
もう少し考える時間はあるようですね。


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
歯治療日誌    Comment(29)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.13 Wed
抜歯後に痛む
抜歯したその日の夜のことです。

だいたい抜歯したのが、15時くらい。
そして、帰ってきて、18時くらいにご飯を食べました。
その後、抜歯した日はお風呂に入れないのですが、だんらんしていると、最初は歯がないのが気になるので、舌で触ったりしていましたが、なんだか気分がわるくなってきました。

そのうち、ベッドに横になり、うつぶせになって歯をおしつけてないと痛みがある感じです。
抜歯の前に飲んだ痛み止めやら薬が切れてきたのだと思い、もらった鎮痛剤を飲みました。
でも、4,5時間で薬が切れてしまうと、どれだけ鎮痛剤をのまなければならないのだろうと不安になりました。

そのまま、うとうと寝てしまいましたが、夜中にふと起きてみると、枕に真っ赤な血の跡ができてしまいました。
寝たまま、よだれが出てしまったのだと思います。タオルを引いておけばよかったです。

翌朝は、歯の痛みはほとんどなく、舌で触るとちょっと痛いかんじくらいで、ほとんどきになりませんでした。


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
歯治療日誌    Comment(15)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.12 Tue
抜歯(2)
前回、あっという間に終わった抜歯の続き。

止血用の綿をかんでいる間に、抜歯した歯を見ながら、簡単な説明をしてくれました。

歯は二つに割れており、一方は根っこの部分に1mm程度の丸い袋が付いていました。ここが病気になっている部分であるということ。
さらに、もう一方は、歯の底の部分に直径3mm程度の袋が付いていました。こちらは、根っこの部分よりひどく、膿が溜まっているということ。
袋状になった膿の中を空けて説明してもらいました。
なかなかグロテスクな感じです。
心の中で、口臭の原因はこれだったのかもしれないなと思いました。

出血が止まっていることを確認して、本日の治療は終了しました。
傷口の状況を見るため、明日都合が良ければ、来てほしいとのこと。
僕としても不安なので、来る旨、伝えました。

終了時に、3日分の抗生物質の薬と痛いときに飲む痛み止めをもらい、お会計しました。
2600円程度でした。
明日の予約をとって終了。

とにかく、無事抜歯が終わってよかったです。
舌で触る歯茎はなんとも寂しい限りです。
これから、面倒でも歯磨きは欠かさずやろうと、改めて思うのでした。1週間後はまた忘れてしまうのですが。

=抜歯後の歯の写真=
抜歯後の歯


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
歯治療日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.11 Mon
抜歯(1)
歯を抜歯してきました。

歯医者に行き、いつものように席に座ると、「じゃ、抜きましょうか?」と歯医者さん。
えっ、結構急なんですね。最初に簡単な説明とか・・・って考えている間に、なんでも事前に薬を飲むことに。
抗生物質のなんちゃらと、痛み止めのなんちゃらと・・・と4種類くらいの薬をまとめて飲みました。

よっし、いよいよ抜歯か。と思っている間に、「じゃ行きますね」と歯医者さん。席はグイーんと倒れました。
そして一気に麻酔。
ここ1年半くらい歯医者に通っているので、この麻酔は大分慣れてきました。

そして、麻酔が効くまでちょっと待ちます。
だんだん顎の感覚がなくなってくるのがわかります。

2、3分して、いよいよ抜歯
まずは、詰め物をしているので、それを除去するとのこと。
ほとんど感覚がないので、一瞬で取れたように感じました。

「まずは、取れたらラッキーということで、ペンチみたいので引っ張ってみますね」と歯医者さん。
結構原始的なのですね。と考えている間に、グイグイ引っ張っています。
根っこの方とか途中で割れて残ったりしないのかな?等と内心不安になりますが、もう身を、歯を預けることにしました。

バチッとか音はしますが、どのような状況であるかはわかりません。
4,5回グイグイしたところで、「ちょっと歯を割りますね」と歯医者さん。
うまくいかなかったのかなぁと思いながら、うなずいて、了解の意を伝えます。

ウィーンと音がして、歯を削るような装置で、歯が割っているようです。
その後、無事割れたのか、またペンチのようなもので、グイグイしています。
同時に、アシスタントの方がバキュームと呼ばれる装置で、口の中のよだれやら、出血していると予想される血を吸っているようです。

グイグイがしばらくして、「ハイ、終わりました。」と歯医者さん。
えっ、抜ける感覚はなかったので、もう終わってしまったのかと。舌で状況を確認しようとちょっと触ると、驚くほど、凹っとしていました。。。
そして、糸で縫い合わせて、あっという間に終わり。
だいたい15分くらいだったと思います。

次回抜歯後にもらった説明を書きたいと思います。


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
歯治療日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.07 Thu
インプラントを実施する方針に決定
インプラントを実施する方向で検討してきましたが、週末考えに考え、やはり、実施することに決めました。

□既に歯の下に病気があり、早く治療したことが良いこと
インプラント以外の方法は、あまり効率的ではないこと
□お金はかかるが、逆にそれを自分への戒めとして、今後歯のケアをやる気をおこさせること


それでも、HP等の写真をみたり、自分の歯が無くなるということは、とても残念で、とても不安で仕方ありません。
とにかく、次回は抜歯なので、それまでもうちょっと決意は先延ばしされると思いますが、考えてみたいと思います。


テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
歯治療日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.02.04 Mon
気になる口臭
歯の詰め物を外してから、1ヶ月程度経過しましたが、最近口臭が気になります。
自分でも、口から鼻の方へほんわか香るような匂いなのです。

周りの人がどう思っているかも、聞くわけにもいかないのですが、先日嫁に、なんか変な匂いだと指摘されました。
ニンニクを食べたような感じだといわれましたが、ニンニクを食べた記憶がありません。

ただ、どうも虫歯の匂いというよりは、違う系の匂いに感じます。
歯医者さんの話では、歯の底に穴が開いていて、その下が病気になっているということなので、 もしかしたらその部分の匂いなのかも知れないと思いました。

やはり、この歯は放っておくことはできないなと思いました。

とりあえず、抜歯まではキシリトールガムを欠かさないよう対応することにします。


口臭対策に↓
うがいをしたその場で汚れが見える!お口の化粧品

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット
歯治療日誌    Comment(30)   TrackBack(0)   Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。